もっともっと世の中に笑顔を

農業!たいこや

光合成について

太陽エネルギーと光合成

作物の生育で最も重要なのが光合成です。
植物が独立栄養体で私達動物が従属栄養体である根拠も光合成ができるのかできないのかの差と言って良いと思います。
私達が体を維持できているのは、食べ物を食べているからですが、食べる対象が物質になっていないと摂取する事ができません。
しかし植物は大気中の二酸化炭素(炭素)を光合成の力で水と合体させて、自分の体として、物質化させます。
植物が行う光合成によって大気中の炭素がはじめて、物質として形あるものになる訳です。
目で見える範囲の話だと、まさに無から有を生み出した訳で、植物の光合成が無いと、世界がこんなに生き物で溢れかえっている状況には成らなかったはずです。
それだけで私たちにとっての植物の偉大さがわかりますが、栽培においても基本的にはこの光合成のサポートをする事が私達の仕事になります。

光合成では何が行われているのか?

大気中の二酸化炭素(炭素)と根から吸い上げた水(水素と酸素)を合体させて、炭水化物(炭+水)を作る訳です。
植物の体では食物繊維ですね。
米や芋では、私達がいただく種の部分にデンプンとして貯蔵できます。
さらに根から吸い上げた窒素成分を体内で炭水化物と合成させて、アミノ酸や細胞を作っていきます。
私達動物は、植物が作ってくれた、アミノ酸やビタミンが無いと体の維持ができません。
肉食動物などは植物を食べませんが、草食動物を生で食べる事で、必須アミノ酸やビタミンを一緒に摂取する事ができ、結果からだを維持する事ができています。
仮に焼いたお肉だけ食べていては、いつかは動けなくなり死んでしまうでしょう。

太陽からのエネルギーを使い、植物が大気を物質にかえてくれる。
その植物を食べることで、動物が自分の肉体を作る事ができる。
つまり今私達が生きる事ができて、世界が命で溢れている状況になっているのは、植物が太陽の力を使って、生き物を育くんでくれているからです。
この事に気付いてから、天皇家や神社での重々しい祭祀が、とても大事な事だと思えるようになりました。

私の師匠が、私達は太陽の子供だと言ってた意味が、お日様からのエネルギーの流れを理解すれば、とてもよくわかるようになりました。

記事監修
農業!たいこや
無農薬農家 吉田 昭

たいこや