もっともっと世の中に笑顔を

農業!たいこや

みのる式稲苗作り①種籾選別

種籾選別

ウチはまず、種籾の選別からはじめます。
苗作りを始めた頃は塩水選という方法でやっていました。
水が10Lに対して食塩が2〜2.5kg必要になるのですが、
その年のお米の出来により調整も必要なので、濃度計で調整しながらが良いですね。
種籾が何十キロもあると、100Lくらいのバケツでやる事になるので、めちゃくちゃ大変です。
はじかれたお米は、食べるのに問題はないのですが、選別した種籾の塩害も含めて、
終わった後はしっかり洗わないといけません。
これがまた大変です。
ですのでウチでは機械で選別します。
先ずはこちらの大きな機械で粗選別。
軽い籾や草種などの余計なものを風を送りながら飛ばします。

ある程度綺麗になった段階で、だつぼー君という機械で脱芒と選別を同時に行います。
これで塩害を心配せずに良質の種籾だけを選別できます。

だつぼー君

自家採種した種で作った苗は明らかに元気です。
交配の心配はありますが、やっぱり同じ地域で繋いだDNAは環境に適応していくんだと思います。
何より完全無農薬で自家採種しますので、安心ですし、品質も責任がもてます。

記事監修
農業!たいこや
無農薬農家 吉田 昭

, , , , , ,
たいこや